おめでとうございます〜満3歳!!

おめでとうございま〜す!

新年のご挨拶がものすごーく遅くなりましたが、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

 

こちらはクリスマスを終え、お義父さまのお誕生日を祝い、カウントダウンで新年を迎え、、、

なんだかあっという間に一ヶ月が経ってしまいました。

みなさま、お元気でした?

 

前田は新年に頂いた恒例のギリシャケーキをいただいて、

去年に引き続き、今年の2016年もラッキーコインを当てちゃった!

前田さんの強運は騙し的なものだと発揮できるんだけど。。。

本気の宝くじなんかは毎年当たらないもんね、、、💦

それでも、何とな〜く嬉しいものですね。

 

年明けからはお友達のサロンのお手伝いをしながら、いろいろと社会勉強させてもらってます。

なので、まだまだ余裕がなく、すっかりストラテイ大ちゃんの成長記録を激写する作業もサボりがち。

そんなこんなしていたら、雪嵐がやってきて。ここを大直撃!

来た来たでっかいの!70センチ超え!!

もう朝から雪かきに追われ、大ちゃんやお姉ちゃんたちが雪にダイブしてる姿撮る余裕もなく。

翌朝早朝からまた雪かきと、、、、久しぶりに両腕筋肉痛いただきました。。

そんなわけで、3歳をを迎える前にと大慌てやっつけ気味の写真を撮りました。

 

自分自身のために、バースデーソングを弾き語る大ちゃん🎵

 

前日に購入したバースデーバルーンが一番のお気に入りらしく、

移動の度に持ち歩く。

 

お風呂タイムのお供に。

 

お誕生日当日、寝起きの朝に。

 

3歳検診も一人でナースさんやドクターに対応できるようになりました。

母さん、ここで泣きそうになっちゃった。大きくなっちゃって、、😭

検診時に身長や体重の平均値が出るんだけど、大ちゃんの身長が平均より低いっ!!

確かに、、、足の短さは気になってはいたけど、、、、

お肉父さんが、『低ーっ!!』て声上げちゃったら、

ドクターが、『あなたじゃないよ、奥様をお責めになって。』と。。

酷くない?!まぁ、真実だけどさ、、、

毎日、大ちゃんの足引っ張ろう!願おう、背が伸びろと。。。

 

バースデーヘアカット。

 

バースデーは前田母さん、仕事終わりに大ちゃんと合流して。

レストランでご飯食べよう!なんて勢いよく言ってみたものの、

普段滅多に週末外食することなんてないから、レストランの混みよう想定外。

3件回って全アウトだったので、結局お友達の経営するダイナーへ。

ごめんね、大ちゃん、、、

 

バースデー翌日はお姉ちゃんたちも集まってくれて。

これまた恒例、ヘレンさんの手作りバースデーケーキ。

大ちゃんのリクエストでブルーケーキをヘレンさんが愛を込めて作ってくれました!

なんと、始めに作ったケーキに納得がいかなかったヘレンさん。

作り直しの二個目を持って来てくれたの。さすが完璧主義者!

だのにー、、、、💢

大ちゃんケーキをひと口たべて拒否!!

愚図りだしてもう大変。

ヘレンさん、ちょっとイラついて大ちゃんにブルーケーキをゴリ押ししてました〜😅

ごめんなさーい、ヘレンさん。🙇

 

今年もまた無事で元気に3歳を迎えることができました。

ストラテイ大ちゃんをいつも見守ってくださっている皆様、心から感謝です。ありがとう。

夏からは大ちゃんのプリスクールも始まるしね。

大ちゃん本人はスクールに行く日を心待ちにしています。 

そうそう、その前にジャパン。

飛行機に乗ってジャパンに行くんだって言ってるよ!

みなさま、待っててね〜✋

12月も終わり、、

みなさん、ご無沙汰しちゃって〜。

やだやだ、もう2015年も終わっちゃうー💦

バタバタしているような、してないような。

年末年始だからワクワクしているだけなのか、、、

 

こちらは11月末の感謝祭から始まり親戚の集まり立て続け。

クリスマスの準備やら大掃除をちょっとずつ始めたり、、と。

もう要らないものは徹底的に処分する。

断捨離気持ち良いです♪

だから一人で師走気分なの。

 

12月だっていうのに、暖かい。

温暖化だわ、、

ジャケットなんて暑くて着れないし、公園で遊ぶ子供達なんてTシャツ姿。

冷え性の前田母さんもさすがに汗ばみました。

 

気持ちいいんだけどね、、なんだか薄気味悪い。

 

さてさて、間も無く3歳を迎える大ちゃん。

ずいぶんと背丈も伸びて。

日々、成長しております。

 

美容院でも相変わらずこのガチガチ様。

ご褒美のプリッツに釣られて、なんとか沈黙の1時間を貫いております。

 

けど、普段は誰かさんに似ちゃって、、

ブラブラと口が達者で、言うことも一人前。

クリスマスのお唄本で、前田さんの必殺ごまかしなんちゃら英語の小声で唄ってたら

『もっと大きな声で歌ってー!!』てクレーム。、、、😓 辛い母。。。泣

大ちゃんのプリスクールが始まったら、母の英語力3歳の息子に追い抜かされる、、

いーのよ、いーのよ。私は断固として日本語で話しかけるから!

 

そしてもう少年の域、いや、、おっさんの域に入ってるストラテイ大ちゃん。

しっかり日本とギリシャの血を受け継いでくれて。

 

魚が大好物。

刺身や焼き魚ならまだしも、ギリシャのイワシの燻製オイル漬っていうのが好物で。

これがまた、臭いのなんのって。

オヤジが酒のお供にするような食べ物、大好きです❤️

良いね、良いね!

そして、毛深さが3歳児とは思えないほどに濃い。これはちょっとかわいそうだけど。。

こんなアジアンな顔立ちして、体毛がもさもさ、、、うーん、なんか違う。。

ごめんね、大ちゃん。

 

さて、マエダ母の方は、、、

新しくメガネを作る為、本気の眼科へ行ってきました。

本気出されると、やっぱり違うわね。

検査用の目薬をさして、目の圧力検査。

なんやら”緑内障”やら”老眼”やら軽〜く始まってるらしいです。

何か急に来る感じね、40を目前に。

皆さまも定期的な検査行ってみて!

 

さぁ、間も無くクリスマス🎄 

準備万端かしら?

私はまだ買い物終わってないわ〜急げ急げ〜🏃て感じで昨日久しぶりに夜出したら

モールに人集り。久しぶりだわ、こう言う光景。ホリデー気分に浸っちゃいましょうね。

 

クリスマスツリーも12月初めに飾っちゃてるもんだから、クリスマス熱が収まらず

上昇する一方でもう今マックスね。クリスマス過ぎたらこの熱がドーンと下がって

さみしぃ〜わ〜。『いい子でいないと、サンタさん来ないからね!』の手も使えなくなる、、

今年は大ちゃん、十分にクリスマスとサンタクロースを理解しているからちょっとやり甲斐あるわ。

と、思っていた矢先。

大ちゃん、やってくれました⬇️

ヘレンさんのカーディガンを借りようとクローゼットからと取り出したら、こんな状態に。

周りの大人は大ちゃんがいつこんなことしたのか全く思い当たらないんだけど、、、本人は”やばっ”て顔してたからね。

久々にやらかしてくれました😩

 

それでは皆さま、

素敵なクリスマスと良い年越しを。

今年も前田便りを読んでくれてありがとう。

来年もまたよろしくお願いします。

お体にはくれぐれもお気をつけください。

10月イベント。

ごきげんよう!

 

日本はどうなんだろう?

こっちは、まぁ〜気持ちいい天気に恵まれて”D”を浴びまくり。

これだけで気持ちが上がる⤴︎ってもんよね。(年中天気に左右されるアタシ、、、😓)

 

まだまだ、食べてますよ〜。

 

10月に入ったら直ぐはお肉父さんの44歳のお誕生日!

お誕生日週はお姉ちゃんたちがいない、、、そして誕生日当日は花金🌹

いけないわ!お誕生日当日をお家で過ごしては!!とはっきり言ってわたしが外出したいだけ、、笑

もう、まえださん大奮発しちゃってお寿司を食べに行ってきました♪

まいう〜なのよ、ここ↓

なんだか、大ちゃんのお誕生日みたい💦

 

生魚いくいく大ちゃん。

 

枝豆みたいな顔してる大ちゃんが食べてます、エダマメ。

久しぶりに飲んだ熱燗が美味しかったなぁ、、、ほっとするね。

 

行きはひどい土砂降りにあって、誕生日にいやだわね〜と思ったけど、

お腹いっぱい、ほろ酔い気分でレストランを出たらこんなにキレイな虹が。

 

紅葉間もなくっていう時に、いきなり気温が下がっちゃっうんだもん。

ジョージのおさるも完全防備で外遊び。

 

で、紅葉始まってるよ〜っていう時にまた良い具合に暖かくなってくれました。

もうこうなったら10月は気持ち良いったらありゃしないから、紅葉狩り行くわよってな感じで。

撮ってますよ、撮られてますよ〜。

 

良い色だよね〜。

 

浴びてまーす。

 

さぁ、浴びて元気マンマンになったらハロウィン準備だということで、お決まりのかぼちゃ買い。

そしたら、もうこの日が寒いのなんのって、風もフューフュー吹くわで。。

おばちゃんには厳しかったよー😭

 

で、今年2015年ハロウィンコチュームはこれ!

マウス?!

お家を回るごとに、何度言われてたことか。。。苦笑 

トトロだよーっ!!

去年、大きいお姉ちゃんのトトロコスチュームが間に合わず今年に持ち越し。そして今回もお姉ちゃんたちと

一緒にハロウィンすることになったので、揃えちゃいましたー。

うちのご近所なんて、お隣同士が離れていてと全くハロウィンムードではなく毎年シラけてる😴

今回廻った地域は、もうザ・ハロウィン🎃な感じで密集する住宅街全員が大いにウェルカム状態。

次から次へと来る子供たちに仮装してお出迎えの主様たち。すごいわ、、素晴らしい対応だわよ。。

当日は午前中にお友達といっぱい遊んで、お昼ねする時間がなかったから集合時にぐずる、ぐずる、、

なので、まずご近所から頂いたキャンディを大ちゃんにいっぱい食べさせてシュガーハイ🚀にさせちゃった!

その後の大ちゃん、2時間もお姉たちの後についてお菓子がいっぱいになったバケツを一生懸命持ち歩いて頑張ってくれました。

 

さぁ、11月突入!

今年も後2ヶ月を切りましたよ。

風邪など引かないよう体調管理を気をつけて頑張りましょうね!

すっかり秋と散髪。

 ご無沙汰しております。

みなさまお元気ですか?

こちら前田は疲れにやられたのか、暴飲暴食し過ぎたのか、、、

先月、初の大腸炎にかかり、前田絶不調。辛かった、、

病気一つせずにここまで生きてきたのに、、、年なのかしら、、体の不調、、、、、嫌だわ、、😞

すっかり回復はしましたが、何か刺激物や脂っこいものを食べるのが怖くてビクビクしております。

注)ちなみに今回の💩から菌は出ておりません🙇

いやぁ〜ホント辛かった〜。、あんな思い二度と嫌だー!!

みなさま、季節の変り目につきお体ご自愛ください。

 

さて。

もう10月、日が落ちるの早い。そして朝晩の冷え込みが厳しい、早起きしても外真っ暗。。

早いわね、毎日。(⬅️毎回、同じこと言ってる、)

前田さん病気してる場合じゃないのよ、この子が毎日はしゃぎ回ってるんだから💦

と、しばらく病人だった前田さんはすっかり周りのみんなに甘えてしまって、あっと言う間に毎日が過ぎておりました。

調子が良くないから休養しなきゃいけないのに、思うように動けず逆にストレス溜まりました。

でも、今回は休んだわ〜。

そんなこんなで、前田は日々の元気いっぱい生活に戻ってます!

 

小ちゃいお姉ちゃんが篠山紀信並みに大ちゃんの日々を激写してくれて、今月は大ちゃん写真がいっぱい。

とっても素敵な写真がいっぱい。写真に興味を持ち始めた小ちゃいお姉ちゃん、なかなか良いショット撮ってくれました。

 

大きいお姉ちゃんの影響もあって、キックキックボールって言いながら動きのある、この一枚。

 

サッカー選手みたいな、この一枚。

 

浮き輪にジャンプの瞬間、この一枚。

 

とってもホッコリした、この一枚。

 

小ちゃいお姉ちゃんが真剣な姿を撮った、この一枚。

ちなみに、これニラの花!笑

 

今年の夏は長かった、、、

つい最近までゴーヤも取れ放題で、いろんな料理作ってもらいました、、、(私食べる係り。)

ベトナム姐さんの作る、ゴーヤ料理。

 

サラっとしているんだけど、コクのあるスープそしてゴーヤの苦味にエビ汁。

このスープの虜になりました〜。

 

そして、姐さんのもう一品。

ベトナム番、ゴーヤチャンプルでしょうね。

とっても美味しいくて、ご飯とビールが止まらず、、、

今年はゴーヤを堪能したよ!

 

そしてタイトルをご覧いただいた通り、大ちゃんお初の美容室💈

坊主スタイルもしばらくはお休みでしょうね。秋冬仕様に向けて散髪に行ってきました。

私たちがお家ではいつも嫌がってあれほど大暴れだったのに、、、

この状態で終始動かず無言。お地蔵さん状態。。

体ガチガチで一切喋らない。なんなんだこの子、、、

まぁ、騒がれるより良いけど、、このぐらいの緊張感いつも持っていてくれるとありがたいです。笑

 

最後はバッチリとジェル付けてもらってた。

でも、来年の夏はまた坊主だからね👍

 

最後は、お姉ちゃんたち私の携帯で勝手に写真撮っていつのまにやら大量保続。

笑える作品をどうぞ。

浴びてるぜ、太陽!

 

どちらの団体?!

 

今年はクルミが大量にとれてます。

 

間も無くハロウィン🎃ですね。

早いな〜、もうなんだか、、、😭  

夏休み。

ごきげんよう!

みんな、汗かいてる?

こっちはさ、もう9月に突入したら夏もとっくに終わりな雰囲気なのに、

今年はまだまだ暑いわよ。

いいわ、いいわ〜。日本の残暑な気分で♪

いつもなら、日本のみんなが『まだまだこっちは暑いよ〜💦』なんて言う言葉を

とても羨ましく思ってみたり。また長い冬がやって来る、、、なんてドーンっと落ち込みが始まったり。

そんなわけで、こちらはまだ残暑厳しいです。笑

 

さてさて、こちらは夏休み一週間を大いに楽しんでまいりました。

今年はお友達のご家族と一緒してにカナダのケベックとアメリカはメイン州へ。

行きはおよそ11時間、帰りは13時間。。。長かった、、、飛行機✈️で日本に帰れちゃうわよね。

それでも、と〜ってもリフレッシュができた1週間。去年とは大違い。

 

1日目、2日目とケベックに滞在しました。

フランスの植民地だったケベック。

もう街はヨーッロパさっ!すっごい綺麗なの、かわいいの。

お天気にも恵まれて、気分も爽快!

 

観光シーズンだから、人が多くてもう大変。

でも担いじゃえば、何てことない。

小ちゃな街だけど、全てがアートなんです。

日々、田んぼに囲まれた生活だから。都会に出たら気分上がる上がる♪

素敵でしょ〜。

こんな写真を発見。

あたしこの風景、覚えなし!笑

こちらのモンキー大介さんも出先で食べまくってました。

 

そして、3日目からは一緒にバケーションに来たジミーお父さんの故郷、メイン州へ。

ジミーさんのお姉さまの旦那さまのご両親宅へお邪魔させていただきました。

じゃーん!!お家の裏が湖!

ここでジェットスキーやカヌーをして遊んだり、魚釣りも若干してました。。

みんな遊びに夢中でなかなか写真が撮れなかったんだけど。

翌日は晴れて。贅沢だよね。

 

メインに来たらコレでしょ!

食べ物の事なら地元民に聞けと。

一つ目の名物ロブスター。

地元民御用達の店。

これ食べなきゃ、ロブスター語れないよ。

ものすごいボリューミーなロブスターロール、一個千円超える。

マヨネーズの味付けだけど、全然しつこくなくて。

ハマグリの唐揚げも激ウマ!

それとロブスターシーフードスープ。超ウマ!!

ここにお肉父さん入ってうちがオーダーした分、締めて13,000円也。

高っと思ったけど、、、いやいや全然払いますよ。

ファーストフード店並みのお店。客の入れ替わりが早くて、レジの前は常に行列状態。

もちろん、私たち完食しました。

やっぱり丸ごといかなきゃ〜。

ハサミに食い付く大ちゃんでしたが、身はほとんど食べず。

わたしも別に感激することなく、、、。

あのロブスターロールがもう一度食べたいと皆が言う。

 

そして二つ目の名物、ブルーベリー。

こんな大きなブルベリーソフトクリームもいけちゃうからね、大ちゃん一人で。

 

腹拵えした後は、メイン州アカディア国立公園を散策。

散策って言ったって、

海もあって。

デカイんだ〜、叫びたくなっちゃった。

 

続いてはハイキング。

コースは結構な険しい山でね。

わたしと大ちゃんは下でお留守番するつもりだったけど、

お肉父さん、また大ちゃんを担いでくれて頑張ってくれました。

大ちゃんは、そりゃ余裕よね。。

たどり着いた頂上はもう最高に気持ちよかったよ!

 

最後の2日間はキャンプに挑戦。

キャンプファイヤーをものすごく楽しんでた大ちゃん。

マシュマロもぼーぼーに燃えてました。苦笑

テントでは、大ちゃんの携帯ベッドを持っていくという違反行為。笑

寝袋では当分寝れそうにありません。

夜は子供達を寝かしつけた後の大人タイム。

お酒を飲みながらキャンプファイヤーに、夜の星空はもう最高でした。

3年ぶりのキャンプ。いやぁ〜、やっぱりキャンプはいいなと再確認。

 

メイン州はアメリカでは最東北部に位置する州で、太陽が一番早く登るんだって。

お父さんたち遅くまで飲んでいたのに、翌朝4時半起床で撮ってきてくれました。

湖に囲まれたこの街、最高。

街中にある小さな橋。

前田さんは今回の旅ですっかりメイン州の大ファンになってしまったんだけど、ここは冬が悲惨だと地元のひとは言ってました。

去年は雪が一階の窓まで雪が降り積もって、相当長い間日差しが入ってこなかったとか。

多くのひとが憂鬱な日々を送るって。。。あたし、ここでもうこんなにヒーヒー言ってるのに、、😭 無理だわ、、

それでも、また数年に一度はメイン州に戻って来たい!ロブスターロール食べたい!!と強く思う前田さんでした。

 

夏休みも終わって日々の生活に戻り、お姉ちゃんたちにこんな格好をさせられてしまっている大ちゃん。

トトロとどんぐり拾い。

来年夏休みが終わったら大ちゃんもプリスクールが始まるよ!

1 2 3 4 5 ...
Photo station